台湾に留学に来ているけど何か質問ある?  「台湾旅行や留学に役立つ情報」 【改訂版】

台湾に留学に来ているけど

http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/taiwan/1223703633/


1 名前:美麗島の名無桑[] 投稿日:2008/10/11(土) 14:40:33

台湾に短期だけど留学に来ています。

いいところなのでよく知ってもらおうと思っておりますので、質問を承ろうかと。

個人攻撃にならない程度で回答させていただきます。

44 名前: ◆1lNFa6uCIw[] 投稿日:2008/10/12(日) 12:26:35

持っていったほうがいいもの

・ポケットティッシュ(台湾ではトイレットペーパーがついていないところが多い)
漢和辞典(旧字を使っているので読めない方にお勧め)
・カレンダー(時間間隔がわからなくなるときがあるので)
・靴:底が厚いもの(底が薄いとでこぼこ道を歩いたときに大変)
・医薬品(医薬品は送れないので)
・日傘・傘・日焼け止め(時期にもよりますが)
・エコバッグ(台湾ではコンビニ・大型スーパーのレジ袋にお金がかかる(2元ほど))

くらいでしょうか
必要なものは適宜現地で揃えるようにしていますが、あってよかった・持っていけばよかったと思ったものを書きました
これでお役に立てるかなぁ?

10 名前:美麗島の名無桑[] 投稿日:2008/10/11(土) 21:48:43

あまり役に立たないと思いますがよろしくお願いします。

30名前:美麗島の名無桑[] 投稿日:2008/10/12(日) 00:14:41
>>19

日本と台湾はどんなところが違いますか?

32 名前: ◆1lNFa6uCIw[] 投稿日:2008/10/12(日) 00:22:08
>>30 何に対して、でも若干違うと思うので、よかったら特定してみてください
具体的には、

・右側通行
・ガードレールが殆どない
・車とバイクと自転車と人とがすれすれ
・テーブルの上にこぼした御飯は放っておく
・お冷はセルフ たいていのところはお茶(甘い紅茶が多いかと)

といったところでしょうか

57 名前:美麗島の名無桑[sage] 投稿日:2008/10/12(日) 20:40:44
>>1

台湾を留学先に選んで良かったと思うこと・失敗したかな〜と思う事、
1つずつお願いします。。

58 名前: ◆1lNFa6uCIw[] 投稿日:2008/10/12(日) 20:51:00
>>57

良かった事:治安・食事

治安の良さは外務省の危険地図を見ながらでしょうか
西ナイル熱は怖いですが、鳥インフルエンザは大丈夫なようです……
狂犬病の方も少ないらしくて安心(犬が好きなもので)
食事:辛いモノが結構だめで、キムチ鍋でも私のはたいてい普通の鍋になります

暖かいところはスパイス系が強いのは覚悟しておりましたが、それも大して強くなくてほっとしました
甘いものがいっぱいで満足です 結構安く上がりますし

失敗:言語

中国語を勉強していましたが、台湾の発音と若干違うのは知っておりました
しかし先生も台湾の発音しか出来ないというと…… 台湾訛になりそう

発音のほかにも表記でしょうか 繁体字(正体字)は今でも読むのに若干苦戦してます

諸外国に行ったことないので、あまり比較はできませんが、上記の通りです

7 名前:美麗島の名無桑[sage] 投稿日:2008/10/11(土) 20:47:56
>>1

現地で感じた台湾人のナマの対日本・日本人感は?

8 名前:美麗島の名無桑[] 投稿日:2008/10/11(土) 20:58:12
>>7 

日本人とわかると日本人日本人って言ってくる

そして日本語を話そうとする 日本語がわからない人は英語を使ってくる
おっちゃんおばちゃんのほうがいいね
全体的にかなりいいと思います。理解云々はともかく。

82 名前:美麗島の名無桑[sage] 投稿日:2008/10/15(水) 10:22:06
>>1
今は留学生寮に?   

1ヶ月の生活費とか大体幾ら掛かります?
食事は自炊よりも、外の屋台、学食で済ませたほが安かったり?

85 名前: ◆1lNFa6uCIw[] 投稿日:2008/10/15(水) 15:50:30
>>82-83
今は学生寮です 二人部屋ですよ
家計簿はつけてます(つけてないと親から罵声が)

初月は基本的に色々費用がかかるので2万元近く、今月は半月ぐらいですが5千元ほどですね

先月ので食費:4000元ほど
日用品:5000元ほど
交通費:60元(隣駅までしか行ってないため)
学用品:3000元ほど
雑費:8000元近く

雑費の内訳見ると終わってる……

>>84 自炊したら高くかかりそう!!

今冷蔵庫も借りてないしキッチンなんかないのでまったくできません……。
日式系はあまりとらないようにしております 居酒屋も避けてます
外食とか学食が安くて、結構幸せ 食費一日150元と決めてるからさらに幸せ

1元=約3円

12 名前:美麗島の名無桑[] 投稿日:2008/10/11(土) 23:17:28
>>1
何もかも新鮮で、楽しいんだろうね。ちょっと親切にしてもらって
喜んだり、傍若無人の対応に腹を立ててみたり。いいねえ。

こっちはもう在住10年越え、もう感動も何もないよ。

14 名前:美麗島の名無桑[] 投稿日:2008/10/11(土) 23:22:59
>>12 そうなんですか……
私は海外に出たのも初めてなので、こういうものなのか、と思ってます
現在住んでいるところは、最初は本当驚きました

最近は、地元に近い何かを感じてます……

41 名前:美麗島の名無桑[] 投稿日:2008/10/12(日) 06:25:24
>>1

台湾は中国の一部になったほうがいいですか?それとも独立したほうが
いいですか?どっちを応援していますか?

44 名前: ◆1lNFa6uCIw[] 投稿日:2008/10/12(日) 12:26:35
>>41 

一部にもならず、独立もせず、というところでしょうか

同じとも違うとも言い切れない部分が強いので、香港みたいな特区扱いでかまわないと思っております

それとほかの国まで口出すのは少々烏滸がましいかな、とも 干渉していいのかなぁ、と

49 名前:美麗島の名無桑[sage] 投稿日:2008/10/12(日) 16:20:32

>>1さんは女性ですか?

50 名前: ◆1lNFa6uCIw[] 投稿日:2008/10/12(日) 16:27:29

>>49 見かけはともかく染色体はXXです

60 名前:美麗島の名無桑[sage] 投稿日:2008/10/13(月) 02:53:54

いま大学4年なんだけど、台湾に留学とかしたかったと思ってる。

今年、台北へ旅行したんだけど、かなり親日を感じたよ。(場所が繁華街や西門だったからかな?)
>>1学校から帰ってきて暇だったらでいいので色々教えて欲しいな

何で他でもない台湾に留学しようと思ったの?
中国語は何年勉強しましたか?

62 名前: ◆1lNFa6uCIw[] 投稿日:2008/10/13(月) 13:39:24
>>60 よろしくお願いします

台湾にしたのは、一つ自分の学校が交換留学先で台湾があったこと

それと学校の先生が台湾の先生だったので、台湾の押し売りにあったこと(留学してください、という感じで)
親の「台湾ならいい」という後押しもあったおかげですね 上海の友達も「台湾行ってみたい」というくらいだったので、魅力的だと思いました

中国語は一応2年です(1年は必修で) サボりつつも2年勉強しました

どうやら長い、らしいですね 自分では短いと思っております
耳が悪いので聞き取りは非常に悪く、軽い上がり性なので喋るのも困難です

63 名前:美麗島の名無桑[sage] 投稿日:2008/10/13(月) 19:17:30
>>62
やあ、ありがとう。

2年間というのは、中国語のみに集中して2年間なのかな?
確かに、留学するのに2年間って短い感じがするね

自分も2年間勉強したんだけど (内訳はたったの90分x30回)
中国語4級の能力も無いと思うよ…。
それだけ条件が揃っていたなんて、良いなぁ。
台湾と交流ある学校だったんですね。
なるほどー、グァバも生で食べたことないけど、美味しそう
台南の方だから台北より果物は安いのかな?そんなことないか。

グアバ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%82%A2%E3%83%90
http://fruit.owlnet.jp/

番石榴(ファンスリョウ)、芭楽(バラ)、グアバ。日本ではグアバと呼ぶのが一般的。
安くてうまかった。ビタミンCが豊富。

67 名前: ◆1lNFa6uCIw[] 投稿日:2008/10/13(月) 20:16:57
>>63-64

語学の学部だったらよかったのですが、まったく関係ない学部です

私は中国語準4級を1年のときにとらされました

2年のときは主に読解だったので聞き取りは苦手です

台湾と交流のある学校でよかったと思います 自分の学校の今年の留学生は私だけなので、来年度からもっと増えればいいと思っております
台北はいったことないので…… でも笛子を求めてたぶん1回は行くと思います

果物はいろんなお店で取り扱っておりますが、スーパーやディスカウントで買うのもまた面白いですよ(だいたいマンゴーは一つ50元ほどですし)

オタクらしい方なら何名か目視しましたが、残念ながら友達は居りません
ただ、絵を描いているとなぜか声をかけられます……

65 名前:美麗島の名無桑[sage] 投稿日:2008/10/13(月) 19:47:25
>グァバも生で食べたことないけど

台湾でも引きこもってたんですね。わかります。

66 名前:美麗島の名無桑[sage] 投稿日:2008/10/13(月) 20:00:03

引きこもっちゃいないけど食べておけばよかったと今でも後悔しているよ。

台北で食ったのは鶏肉、魯肉飯、鶏肉飯、麺類、卵、謎の鳥足とか、
どんだけタンパク質好きって感じだけど。

味は本当に日本人にも合うね。謎の鳥足除く。
関係ないけど台湾のアニメチャンネルが面白かったから、引きこもってても楽しめたなー

シャナとかが台湾字幕+台湾語?で流れてるの。

アニメ鑑賞と勉強の両立になると思ったよ。
魯肉飯

魯肉飯(ルーローファン)は、台湾の煮込み豚肉かけ飯。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%AF%E8%82%89%E9%A3%AF
http://allabout.co.jp/travel/traveltaiwan/closeup/CU20060828A/
安い、早い、美味しい醤油と砂糖で煮込んだ豚バラ肉のそぼろかけご飯。台湾の庶民的ご飯はとろーりとした肉と濃い味付けがたまらない!

67 名前: ◆1lNFa6uCIw[] 投稿日:2008/10/13(月) 20:16:57
>>1です 今日もグァバ食べつつ……

>>66 魯肉飯は美味しいですよね!!

私は油ものが多いと胃もたれするので、適度に止めております

食べ物・飲み物は本当美味しいですね

こちらにはテレビがないのでなんともいえませんが、薛仁貴のDVDなどで楽しんでおります
あとは台湾にすんでいる方のブログを見て参考に……

薛仁貴

薛仁貴は、中国の唐の軍人。
北魏の薛安都の後裔であり、河東薛氏の出身であった。本貫は絳州龍門県。

農家の子どもでしたが、のちに応募して従軍し、高麗国に出征しました。
西暦645年、唐国の太宗は洛陽から出発し、大軍をひきいて高麗国を征伐しました。
この年の夏、唐軍は安市(遼寧海城南営城子)において、高麗国の援軍を大破し、二十万人の敵兵を撃滅。

『薛仁貴伝奇』


『隋唐英雄伝』に続き、もう一つの唐朝の歴史と薛仁貴の生涯を描いた大河ドラマ
唐朝の貞観年に朝廷の軍隊が渤遼国の叛乱を治まった歴史事件に基づいて、当時の有名将軍 薛仁貴がお使いから将軍になるという伝説な一生を描く。

68 名前:美麗島の名無桑[] 投稿日:2008/10/13(月) 20:46:45

さとうきびジュースが好きだけど、最近すたれてきたようで悲しい。

ジュース売りのおばちゃんが、黒のつぶつぶジューススタンドに負けてる
からっていってた。
さとうきびの卸も10社以上から今3社になってるらしい。
のでみなさんさとうきびジュースを売ってるおばちゃん、おじちゃんの
ところで飲んでやって下さい。

100%さとうきび、その場でサトウキビから作ってくれるからおいしいよ!
さとうきびジュース

お会計30元        日本円105円

69 名前: ◆1lNFa6uCIw[] 投稿日:2008/10/13(月) 21:08:53

>>68 甘蔗のことでしょうか? 確かにあまり見かけませんね

黒の粒粒ジュースはたぶん珍珠奶茶かも 確かに美味しいですね(個人的にはQQ奶茶のほうが好きですが)

近場の果物屋みたいなジューススタンドは最高ですね

若干割高ですが、その場でジューサーしてくれる飲み物は日本では得難い何かがあると思います

70 名前:美麗島の名無桑[sage] 投稿日:2008/10/13(月) 22:38:19
1年中売ってるグァバを敢えて避けること自体、語学の勉強より難しそうだがw

テレビなくとも、ネットでTVプログラム見れるのもあるから、
アニメ好きなら、台湾のアニメチャンネル探せばいいんでない。
台湾人に訊くなり、アッホーの知恵袋で探せばでてくるっしょ。

72 名前:美麗島の名無桑[sage] 投稿日:2008/10/14(火) 08:43:24

ここで日本人に台湾情報をくれるのはもの凄く嬉しいんだけど
台湾で沢山友達を作って、日本のことなんか忘れちゃうくらい忙しく過ごしてほしいな
せっかくの異国暮らしなんだから、日本人の為じゃなく、
もっと自分の為に時間を使って欲しいなぁなーんて思っちゃうんだけど
勉強も生活も頑張ってね

74 名前: ◆1lNFa6uCIw[] 投稿日:2008/10/14(火) 10:02:47
>>72-73

勉強は非常に楽しいですよ 日本にいたころよりも楽しいです

友達は何名か居ります 皆とても優しい方でいろいろ気にかけていただいて申し訳ないほど

台湾ではMSNが非常に流行っているので、MSNを取得しおくともっと輪が広がると思います

76 名前:美麗島の名無桑[sage] 投稿日:2008/10/14(火) 22:44:45
>>74

どんな勉強してるのかな?中国語だよね?問題無くついて行けてる?

丁度良いくらいに難しくて頭が刺激されるかな?

放課後遊びに連れてったりされる?

しょうもない質問攻めでスマン

77 名前: ◆1lNFa6uCIw[] 投稿日:2008/10/14(火) 23:11:14
>>76 中国語の勉強ですね たまに適度な刺激にとネサフして数学の問題を解いたりしますが

授業が中国語と英語と日本語が混じった授業(交換留学生用の授業)です

それと毎日の生活が勉強みたいなもので、結構こちらに来てから必死にやってます 暇なのもありますが(アンサガやりたい……)

今度はグラフィックアートの授業にも参加してみたいと思います

放課後や休みの日に遊ぼうといえば遊びに連れて行ってくれます こちらに来て初めてバイクに乗りました……(バイクが主な移動手段です)

今度の土日は留学生の旅行なので楽しみです 映画も見に行きたいなぁ〜
こういう質問で大丈夫ですよ むしろこういう質問のほうが答えやすいです^^

78 名前:美麗島の名無桑[sage] 投稿日:2008/10/14(火) 23:26:17
>>77

そっか、ありがとう。ネサフって初めて聞いたよ。ネットサーフィンのことだよね

留学生用の授業ってモノがあるんだ。
他の台湾人と一緒くたに受けてて、難易度高いのかと思ったけどそうでもないのね。
頑張ってるようで何よりです。
日本でぬくぬくしてる自分が恥ずかしい

今までにどんな所に連れてって貰えたのかな?
台南の方のスポットってよく知らないや

台湾はバイク移動が本当に多いみたいですね。バイクの群れには驚いたよ。

ただバイクは事故ったら悲惨なので、、、くれぐれも気を付けてね

>ただ、絵を描いているとなぜか声をかけられます……
教室?とかで絵を描いてる知り合いなんかが居たら迷わず話し掛けてしまうわw
まして留学生なら面白そうな話のきっかけになりそうだし。絵が描けるのは羨ましい・・・

80 名前: ◆1lNFa6uCIw[] 投稿日:2008/10/15(水) 00:03:10
>>78

ネットサーフィンって書くべきでしたね 恥ずかしい!

ほかの台湾人と一緒の授業もありますよ 中国語から日本語に直す授業とか 参加するだけだったらできますし、今度は突撃してみたいなぁ
日本でぬくぬくしていても大丈夫だと思いますよ 基礎の会話に少しずつ中国語を混ぜてみるとか

私はそのほかに水滸伝とか三国志のを中国語読みしてみたりしてます 一度やりだすと止まらん……!

今までは隣の市とかちょっとした広場みたいなところですかね
有名場所よりは皆でわいわいできる場所がおおいようです
バイクは何度乗っても怖いです! 友達を信頼するしかない!!

羨ましいですかね? 萌絵なんか全然かけないし我流だしますます下手になっているから正直見せたくない……
ただデッサン練習になりそうなものがいっぱいあって楽しいです
教室のほかにも外のベンチで描いている時もあります
ただでさえキャッチや勧誘に声かけられやすいから避けたいけど犬が居るとどうしてもまったりして絵を描いてしまう……

それと絵は適度に描けるようにしたほうがいいですよ イメージを掴むという意味でです
物がわからないときにささっとかけるのは凄く便利です 百聞は一見に如かずといいますが、視覚情報は凄い!

>>79 部活とか入っていれば交流は広がります

そのほかにもチューターの方が居りまして、色々サポートしてくれますよ

友達の友達、という方も多いです あとはMSNのアドレスを交換していれば凄くやり取りが深くなりますよ

81 名前: ◆1lNFa6uCIw[] 投稿日:2008/10/15(水) 01:40:20

>>1ですがそろそろ寝ます 明天也考试

明日もこんな調子でまったりどうぞ 私もサガフロの曲を聴きながらまったりレスいたそうと思います


まだ編集途中ですが、ひとまずここまでε=(~Д~;)

続き

86 名前:美麗島の名無桑[] 投稿日:2008/10/15(水) 17:59:31
もしずっとそのまま台湾に住むことになったらどうおもいますか?
年に2回日本に2週間程度一時帰国するとして。

87 名前: ◆1lNFa6uCIw[] 投稿日:2008/10/15(水) 18:15:17
>>86 職にもよります
こちらの給料は日本換算では安すぎるので……
でもきっと難しいと思う 足りないものが多すぎるので

88 名前:美麗島の名無桑[] 投稿日:2008/10/15(水) 19:53:25

台湾のホテルで働いてた台湾人に聞いたのですが、
台湾のアルバイトの自給は100元(330円)くらい
台湾人の平均月収は日本円で8〜9万円だそうです。
日本に来れば、アルバイトだけで台湾のホテルのマネージャーの
月収45000元(14万円)以上もらえるから、日本人が
うらやましいと言ってました。

参考サイト

日本の物価は高くない!国際的な商品は台湾が高い

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=1015&f=national_1015_003.shtml
円高の影響で、最近の1台湾ドルは日本円で3円。このレートを使って日本と台湾の物価を比べた」小黒點。
「コンビニでのアルバイト時給は台北の平均85台湾ドル(約255 円)で、
東京では850円程度なので283台湾ドルと、3倍以上。
日本は夜勤だとさらに高い時給がもらえ、飲食業やショップ店員はコンビニよりも待遇がいい」と説明している。
「“東京で仕事をするといい給料がもらえるが、物価が高いので生活は苦しい”と台湾人は単純に考える。」
僕も最初はそう思っていたという小黒點だが、冷静に計算してみると台北とあまり変わらないことに気づく。

89 名前: ◆1lNFa6uCIw[] 投稿日:2008/10/15(水) 19:58:48
>>88

時給凄すぎる!! 100元……

そうですね、価値が違うというのもあるかもしれませんが、いくらなんでもそれはない…… 御無体な

やっぱり台湾では働けないかも……

90 名前:美麗島の名無桑[sage] 投稿日:2008/10/15(水) 20:34:50

確かに、安すぎる。。。

http://taoyuan-hsinchu-miaoli.kijiji.com.tw/c-Jobs-Offer-retail-parttime--W0QQAdIdZ80807791

中原夜市服飾店徵銷售員
◆工作時間 :晚上10:00-凌晨1:00  
◆工作內容:服飾銷售/商品整理
◆需求人數 : 2-3人
◆薪資:底薪80-85+抽成 如表現好領的還會比95元高唷


中原夜市アパレル店店員、勤務時間:夜10時〜深夜1時、時給:最低80〜85元

91 名前:美麗島の名無桑[] 投稿日:2008/10/15(水) 20:35:02
ロンドン最低時給 5ポンド(1000円)するけど、
こっちくる?

92 名前:美麗島の名無桑[] 投稿日:2008/10/15(水) 20:39:18
さすがイギリスだなぁ

94 名前: ◆1lNFa6uCIw[] 投稿日:2008/10/15(水) 21:09:37
>>91
ロンドンは基本的に物価が高いですよね?(記憶違いでしたらごめんなさい)
それに>>1の能力は色々低いので、まともにそれに適うか……

102 名前:美麗島の名無桑[] 投稿日:2008/10/16(木) 17:03:16
いま英語圏の高校にいるんだけど、台湾いって中国語二年ぐらいやって職探したいなあって
かんじなんでけど、いけるかな・・?学歴社会とは聞いたけど。。

103 名前:美麗島の名無桑[sage] 投稿日:2008/10/16(木) 17:24:37

最低限、学士とってから来てください。
就職なら、台湾ではなく他の国で活動したほうが当然有利っすよ。
台湾の大学でても満足できるようなとこには行けない現状なので。

104 名前:美麗島の名無桑[] 投稿日:2008/10/16(木) 17:32:53
やっぱり英語と日本語だけでは無理か
学歴ないと台湾では厳しい。。?クス。

107 名前: ◆1lNFa6uCIw[] 投稿日:2008/10/16(木) 17:59:54
>>106 

英語で対応できる方もいるし、現地で日本語が通じてしまうこともあることはあるのです

ただ、中国語はできたほうがいいと思います

英語や日本語を話せる方もいることはいるんです ただ中国語を使わないで生活を成り立たせようとするとかなり無理が生じます

114 名前:美麗島の名無桑[sage] 投稿日:2008/10/16(木) 18:32:22
>>110

英語が話せるのは日本以上に台湾ではいっぱいいる。
そういうのを活かした職でぱっと浮かぶ(=就くのにハードルの低い)、
翻訳やら語学講師(身分保障のある専門職は除く。)なんかは低賃金。
特に前者なんかは趣味以下ってぐらい想像も絶する悲惨な世界。
日・チャイ・英3ヶ国語話せて、各国にコネクションもあって、
語学力を金に替えられる何かを持ってるなら(・∀・)イイ!!最高!
ただ話せるってだけでは、雇用する側には残念ながら魅力が無い。

108 名前:美麗島の名無桑[sage] 投稿日:2008/10/16(木) 18:08:00
何の学歴も技術もない、さらにガイジンだと、
安定して暮らせるような職がないでしょ。
低賃金で、年功序列もまず無い世界。
ほんとマニー以外の目的が無きゃいや〜んって感じ。
できるだけ長期で台湾いるつもりなら、起業まで含めて考えないと。
(ほとんどが失敗して消えていくが。)

109 名前: ◆1lNFa6uCIw[] 投稿日:2008/10/16(木) 18:15:51
>>108 そうですね
上も下もごっちゃな環境であることは否めません
台湾は起業の傾向が強いといいますが、一体どれほど起業しているやら……
ちゃんとした目的があって、と言うなら充分かもしれませんが、「こうなったらいいなぁ〜」程度だと失敗すると酷い痛い目見そうですね

124 名前:美麗島の名無桑[] 投稿日:2008/10/16(木) 20:54:25
>語学力を金に替えられる何かを持ってるなら(・∀・)イイ!!最高!

同意。

「バカが英語や中国を話せるようになっても、

できあがるのは英語や中国語がはなせるバカなんです。」

というのを誰かが書いてるのみてみょうに納得しました。
(別に誰を指しているわけでもないので、お気を悪くなさらないようにお願いします。)

129 名前:美麗島の名無桑[] 投稿日:2008/10/17(金) 13:12:20
台湾の女の子ってエロくない?
「無名小站」見てると、その辺のモラルが低い気がするんだよね

130 名前:美麗島の名無桑[sage] 投稿日:2008/10/17(金) 13:32:43

日本のAV見てる台湾男の日本人女性観と同じだなw

135 名前:美麗島の名無桑[sage] 投稿日:2008/10/17(金) 13:47:09
>>130

台湾の男性は日本のAV見て、日本人女性はエロいと思ってるんだよねw

139 名前:美麗島の名無桑[sage] 投稿日:2008/10/17(金) 15:59:42

私は男だから、台湾の男友達に「日本の女性は本当に精液を飲むの?」って聞かれる。
台湾は基本的にAV撮影は違法だから、台湾人が見るAVの90%以上が日本のものらしい。

132 名前:美麗島の名無桑[sage] 投稿日:2008/10/17(金) 13:41:16
>>129
無名小站で自分の写真公開してるような人は、自己顕示欲の旺盛な女性なんじゃないかなあ。

無名小站

台湾最大のブログサイト、画像アルバム、掲示板を提供しているサイト。
一日のPV(ページビュー)は台湾の総人口を上回る4千万アクセスを超えている。
当時、交通大学の一生徒であった簡志宇が1年という短い期間で台湾最大の総合SNSサイトに成長するまで育てたサイト。
表示速度の速い彼の無名小站は口コミで人が人を呼び、なんと3ヶ月という脅威のスピードで台湾最大の画像保存サイトになった。
http://www.wretch.cc/

解説ブログ

http://www.peacetaiwan.com/archives/50986682.html

137 名前:美麗島の名無桑[sage] 投稿日:2008/10/17(金) 15:01:38
中國話(中文)の勉強では、どんなテキストを使ってるの?

138 名前: ◆1lNFa6uCIw[] 投稿日:2008/10/17(金) 15:54:54
>>137 

学校で買えといわれたテキストですね 本屋で普通に売っているものです
中は中国語と英語で書かれております
そのほか、趣味の本やMSNがいい勉強材料ですね
筆談中困ることがあれば絵も描きますので計算用紙みたいなものもあるといいかと思います

140 名前:美麗島の名無桑[sage] 投稿日:2008/10/17(金) 16:16:22
>>138
?
やっぱり、英語で書かれてるテキストなんだ。

149 名前:美麗島の名無桑[] 投稿日:2008/10/18(土) 12:42:20
台湾留学した人の就職先はどんな仕事が多いんですか?
また、日常会話が出来るまでには、個人差があるでしょうがどれくらいかかりましたか?

161 名前: ◆1lNFa6uCIw [] 投稿日:2008/10/19(日) 19:38:22

「日常会話が出来るまでには、個人差があるでしょうがどれくらいかかりましたか?」のみ御返答を

会話自身は2ヶ月ぐらいでどうにかなります 片言で充分です

ただ、発音だけはかなり重点的にやっておいたほうがいいとおもいます

発音を練習してない諸外国人の発音は、何年いるかわかりませんが、相当酷いものです……

162 名前:美麗島の名無桑[sage] 投稿日:2008/10/19(日) 19:59:16
やっぱり普通の家に湯船はないですよね?
ユニットバスみたいのが一般的なのかなあ

163 名前: ◆1lNFa6uCIw[] 投稿日:2008/10/19(日) 20:46:36
>>162 私は寮なのでシャワーだけ
ホテルにもユニットバスくらいしかありません
「こういうお風呂がいい!」と家作る際に申し出ればあるいは……

164 名前:美麗島の名無桑[] 投稿日:2008/10/19(日) 21:28:14

お風呂とトイレを分けるというのは難しいけど、ユニットバスでも
深い浴槽のところもあり、そういうところでは十分浸かれるよ。
それからユニットバス、何に使うんだか、かなり広い空間がとって
あるところもあるので、そういうところは日本式の杉の浴槽を
買ってきておくこともできる。台湾でも売ってるから。

165 名前:美麗島の名無桑[] 投稿日:2008/10/19(日) 22:23:50
日本のボディショップロクシタンでもBATH SOAK はほとんどおいてないけど
台湾では結構な種類売ってるからやっぱり風呂の入りかたが日本と違うわ。

167 名前:美麗島の名無桑[] 投稿日:2008/10/19(日) 22:37:23
やっぱり台湾で勉強すると うぉーすーずーべんれん。とかの発音になっちゃいますか?

170 名前: ◆1lNFa6uCIw[] 投稿日:2008/10/19(日) 23:10:41

>>167 台湾で一から習ったら、と言う意味では△です
発音はsiとshiの区別をつけろといわれます が、普通の会話のペースではsiとshiとは区別がついていない(ように聞こえる)とおもいます
留学生担当の先生は結構発音は綺麗なのでwo si ribenrenならないと思います
ただriの発音は北京や黒龍江省の方に習うことをお勧めします

168 名前:美麗島の名無桑[] 投稿日:2008/10/19(日) 22:53:00

台湾人の数字感覚は疑問。

扇風機で、3・2・1・0とボタンが付いていて、風が一番強いのが1、
一番弱いのが3。で、スイッチオフが0。絶対おかしい。
理由を聞くと1は1番だから、だそうだ。
それならば、ボリュームのつまみも023456789...で1が最後に来てないのはなぜか?
日本の五段階評価も、
一番評価が低いのが2で、高いのが1になるのだろうか?
勉強しすぎで常識が理解できない頭の構造になってるとしか思えない。

170 名前: ◆1lNFa6uCIw[] 投稿日:2008/10/19(日) 23:10:41
>>168 

それは確かにおかしいですよね
まぁ「大富豪じゃ2が一番強いんだよね……」といって渋々……
リモコンのチャンネル回すのも未だ馴れません(尤も回す機会が殆どありませんが)

171 名前:美麗島の名無桑[sage] 投稿日:2008/10/20(月) 00:38:17
中国人の先生から中国語習った時はピンイン(アルファベット表記)が基本だったけど、
台湾人ってちゃんとピンインが書けない?なぜなのー
台湾から来てる同僚に発音が知りたいからピンイン教えてといっても迷いやがって

グァバおいしいですよね。現地の人にも人気の模様。

172 名前: ◆1lNFa6uCIw[] 投稿日:2008/10/20(月) 01:01:35
>>171 

教えてもらってもピンインが間違っていることも…… 耳でチェックして辞書で調べることをお勧めするよ
私が中国語の先生(台湾人)に教えてもらった理由は、「ボポモフォという記号を使っているから」
台湾人にとっても中国語はやはり外国語でしかなく、表記記号を使っているため、と
実際児童書や子供向けの本はピンインなんかふっていなく、表記記号があるだけです

グァバは本当美味しい! 毎日食べて便秘が治りました(お下品)
今の時期は蜜柑と柿も売っていますよ そして同じお店に西瓜まで

198 名前:美麗島の名無桑[sage] 投稿日:2008/10/21(火) 00:27:13
>>172
> 私が中国語の先生(台湾人)に教えてもらった理由は、「ボポモフォという記号を使っているから」
> 台湾人にとっても中国語はやはり外国語でしかなく、表記記号を使っているため、と

ボポモフォ中華民国政府がつくって台湾に持ってきたやつだから
「外国語の表記記号」っていう言い方はおかしいと思うよ。
大陸でも国共戦前に教育を受けた一部の人には読めるらしい。
個人的にはボポモフォは一度覚えてしまえば使いやすくてやめられない。

200 名前:美麗島の名無桑[sage] 投稿日:2008/10/21(火) 00:59:57
>>172
なるほど
そういえばぼふぉもふぉの記号(漢字)が同僚のキーボードに並んでるんですよね
かじった程度の私には意味が分かりません
>>173
ピンイン中共政府のものなんですか。知りませんでした。
はじめにこれで習ってしまったのでこれ以外はめんどうに感じてしまう

ありがとうございます。

74 名前:美麗島の名無桑[] 投稿日:2008/10/20(月) 01:17:30
>>172
実は台湾でもピンインを採用している部分はあり、外国人に対する
中国語教科書などにも用いているものもあります。ただ、そうなる
前は、同じくローマ字表記はアメリカで普及していたイエール式が
よく見られました。間違いというよりも、そもそも表記法が違う
という可能性はありませんか?もちろん台湾人の発音にもあやしい
ところはたくさんありますが。

>台湾人にとっても中国語はやはり外国語でしかなく

台南だとそういう意識の強い人も多いかもしれませんが、
今の子どもの世代は普通就学前から、中国語話してますよ。

177 名前: ◆1lNFa6uCIw[] 投稿日:2008/10/20(月) 02:04:22
>>174 そうですね 表記記号とイェール式とピンインとの3つが載っている教科書もあります
ただ、発音=ピンインがつながっていない方も結構います
表記方法ですが、明らかに違うものがあってなんとも……
一応辞書がすべてではないと思っておりますが、それでも大陸の方の言葉を知っていても損はないと思っている次第です

>今の子どもの世代は普通就学前から、中国語話してますよ。
確かにそう見受けられますね 私が日本で習ったときの先生は結構いい歳だったので、そう言っていたのかもしれません
寮内で聞いていると台湾語と中国語が半々、といった感じです もう一つの方言扱いになっているのかなぁ

176 名前:美麗島の名無桑[sage] 投稿日:2008/10/20(月) 01:35:31
日本のテレビ番組は見れるの?

177 名前: ◆1lNFa6uCIw[] 投稿日:2008/10/20(月) 02:04:22
>>176 
店先でしか殆ど見ないけど、一度ワンピースが映ってましたよ
あとちびまるこちゃんやドラえもん見ていた人が居るのをロビーで確認しました
そのほかは……、すみません、確認してないです;;

178 名前:美麗島の名無桑[sage] 投稿日:2008/10/20(月) 04:28:43
やっぱりF4は人気ありませんか?
個人ではどうですか?

180 名前: ◆1lNFa6uCIw[] 投稿日:2008/10/20(月) 10:18:47
>>178 人気はあると思いますよ
ただ、人気が合っても目に付く・目に付かないものはあると思います

F4(エフフォー / エフスー)


台湾出身のアイドルユニットグループ。
人気少女マンガ『花より男子』を台湾でドラマ化した作品
流星花園』に出演した4人によって結成され、
グループ名の由来も4人が劇中で演じた4人組「F4」からつけられた。
http://ja.wikipedia.org/wiki/F4_(%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88)

179 名前:美麗島の名無桑[] 投稿日:2008/10/20(月) 05:13:41
台湾ではイギリスみたいに、中国語の発音のしかたである程度階級がわかりますか?

180 名前: ◆1lNFa6uCIw[] 投稿日:2008/10/20(月) 10:18:47
>>179 
わからないと思います 階級と言うものがあまり重視されてないのかも
でも日本語だって階級なんか殆どないようなものですし……

181 名前:美麗島の名無桑[sage] 投稿日:2008/10/20(月) 10:51:00
>>1
日本にある・当たり前だけど台湾には無い、何か@台湾でビジネス・商売をするなら
これかな〜? なんて漠然と考え付いたりしませんか?

自分も台湾でビジネスしてみたいです。

182 名前: ◆1lNFa6uCIw[] 投稿日:2008/10/20(月) 17:14:49
>>181 ベンチャーですか 
>>1はベンチャーの授業も日本で取っていたので、考えてみたこともあります

1つ目はガードレールでしょうか ただ、これは大通りだけにしかたぶん適応できないかと
2つ目はゴミ箱などですね 町中いたるところにゴミが捨ててあるので、これを何とかする方向に考えればいいものができるのではないかと
3つ目、トイレですね トイレ事情が結構酷いので、これを何とかすればいい事業ができそうですね
個人的には野良犬を集めて何かできないかと考えております

>>181さん頑張ってくださいね

183 名前:美麗島の名無桑[sage] 投稿日:2008/10/20(月) 19:57:38
すべて公共と絡めて食いっぱぐれないとこを挙げてくるのはさすが。

台日じゃ近すぎて、ヒトもモノも情報も頻繁に動きすぎて、
資本無いのが思いつきでやってもシミュレーションの段階でまずオワッテルんだよね。
台湾株価5000割れ、急激な為替レートの変化、朝令暮改の勝手な中華ルール。
果たして美味しいマーケットなのかどうか?他のとこでやった方が速いキガス。

185 名前: ◆1lNFa6uCIw[] 投稿日:2008/10/20(月) 20:45:06
>>183

確かに公共物ばかりですが、そもそも台湾という場所に日本のルールだけを用いていいのか? という出発点が
相手が何を求めているとか、自分がどうしたいのかがはっきりしているのであれば自ずから見えてくると思います
実際その場しのぎで間に合っている方も多いので、一概にすべてが、とは言いません
自分が何をしたくて、ここをどうにかしたくて、と言う目的があるのであれば、ベンチャーなどを受け入れやすい環境のほうがいいでしょう
目的もなしには何もできませんしね
食いっぱぐれがあるないも本人の見極めかたです
他方から見たら意外な落とし穴が、と言うことも多いと思います(またどこまでが公共か、は各国でだいぶ違うと思います)
なかなか難しいですね

186 名前:美麗島の名無桑[sage] 投稿日:2008/10/20(月) 21:04:17

ほんとそう。ニーズに対して自分は何が提供できるのか?ってとこに尽きるよね。
そういう意味では転がってる可能性だけはある。
出店するにしても、小さいハコものなら、日本と比べて手続き簡単でハードル低いし、
(台湾人たてた場合ね。)
ショバ代も最初は安いし、単純に「モノ」売るだけならチャレンジし易い環境ではある。

213 名前:美麗島の名無桑[sage] 投稿日:2008/10/23(木) 17:48:03

台湾にはいつ頃までいるの?
何か不便を感じてることはない?

217 名前: ◆1lNFa6uCIw[] 投稿日:2008/10/23(木) 20:28:56
>>213 大体1月終わりまでいる予定です

不便なのは電車なりバスなりがどこにつくかの地図がないこと、台南なので台北ナビなどの情報が凄く少ないこと、自転車欲しい、というくらいでしょうか

214 名前:美麗島の名無桑[sage] 投稿日:2008/10/23(木) 17:50:30
そろそろお約束のよくある質問が終わるころやね。

218 名前:美麗島の名無桑[sage] 投稿日:2008/10/23(木) 22:44:49

この板はdat落ちなんてそうそうないからマターリいこうよZE

台湾情報 お薦めリンク

台湾旅行基本情報&日本からのアクセス - [台湾]All About

http://allabout.co.jp/travel/traveltaiwan/closeup/CU20090418A/
台湾旅行に初めて行くなら知っておきたい、台湾の基本情報についてご案内します。
日本からのアクセス、ベストシーズンや服装のアドバイスから、旅の素朴な疑問など、旅行前に欠かせない情報満載です!

台湾のマナー・習慣

http://www.tabitabi-taipei.com/kihon/basic/mannar.php
 台湾にはチップの習慣はないので、ホテル、レストラン、タクシーなど、どのような場面でもチップは不要です。

日本と台湾の違い MRT(地下鉄)でガムやアメを食べたら罰金

http://blog.oricon.co.jp/toan/archive/20/0
MRT駅のあちこちで看板に書かれてますが、日本の感覚で、
車内でペットボトルを飲んだり、ガムをかんだり、飴を舐めますと
1,500元(約5,400円)の罰金です!

台湾の物価

http://www.ifnet.or.jp/~jjkk/bukka.htm
食料品は一言で言うと「安い」です。
食材、加工品とも確かに「安い」です。
ただし、台湾で作った物にかぎっては!ですが・・・

台湾語 あいさつ

http://homepage3.nifty.com/k-murata/tw-lang/tw-l1.html
お会いできてとても嬉しいです
チン ホアヒィ カア リー キイビヌ
眞 歓喜 及 イ尓 見面
very glad to you seeなどなど

台湾旅行中に注意すること

http://taiwan.gurashi.com/kanko/kiken.html
道路の横断は注意が必要です。運転が荒いので本当に跳ねられます。
私は事故現場を3年間で7回目撃しました。

台湾旅行についてご意見ください。 - Yahoo!知恵袋

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1223811447
観光実質一日はとってももったいないですよ。
出来ればもう一日か二日増やした方がいいと思います。せっかく行くのですから。

台湾のホテルについて! - Yahoo!知恵袋

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311761623
台北に4年駐在し、このゴールデンウィークにも4度目の里帰り?をしました。
ホテルのランクもさることながら、MRTは非常に便利な乗り物で、その駅に近いことは重要なファクターです。

台湾旅行 宿泊(ホテル)について

http://www.kuraryoko.com/taiwanyado.html
台湾で泊まった宿泊施設について紹介する。
宿泊代
そこそこのホテルは日本と同じくらいだった。
大ざっぱではあるが
都市部で安くて5000円前後だが10000円〜 といったところか?
田舎で安くて3500で5000円〜といったところか?
高級ホテルともなれば35000円〜40000円以上といったところか?
ちなみに朝食付きも多い。

【台湾ブログ】日本の物価は高くない!国際的な商品は台湾が高い

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=1015&f=national_1015_003.shtml
円高の影響で、最近の1台湾ドルは日本円で3円。このレートを使って日本と台湾の物価を比べた」小黒點。
「コンビニでのアルバイト時給は台北の平均85台湾ドル(約255 円)で、
東京では850円程度なので283台湾ドルと、3倍以上。
日本は夜勤だとさらに高い時給がもらえ、飲食業やショップ店員はコンビニよりも待遇がいい」と説明している。
「“東京で仕事をするといい給料がもらえるが、物価が高いので生活は苦しい”と台湾人は単純に考える。」
僕も最初はそう思っていたという小黒點だが、冷静に計算してみると台北とあまり変わらないことに気づく。

日本人の台湾観光のノービザ滞在期間が90日に

http://blog.goo.ne.jp/hokkaido_taiwan/e/9170fd1beffb34a857d0ec8273d3e72e
台湾政府は2008年2月1日より、ノービザで台湾へ入国する日本人観光客に対し、台湾での滞在期間を現行の30日から、90日に延長することを決定した。
今回のノービザの新措置実施後、日本の国民が訪台し、短期あるいは中期の観光旅行がより便利になり、両国の国民の交流が増進されるものと予想される