【中国】 「 中国にとって脅威となる国は? 」 米国がトップ 、 日本とインドが2位

1 名前:すばる岩φ ★[] 投稿日:2009/12/06(日) 23:27:34 ID:???

- <世論調査>脅威となる国は?米国がトップ、日本とインドが2位―中国 -

2009年12月2日、インド紙インディアン・エクスプレスによると、民意調査の結果、
中国人はインドと日本を米国に次ぐ脅威であるとみなしていることが明らかとなった。

3日、新華網が伝えた。

今年9月、オーストラリアのローウィー国際政策研究所は中国661都市で1200人以上
を対象に中国にとっての脅威を問う民意調査を実施した。「気候変動など環境問題」
と「水資源及び食料の不足」との回答が最多となったが、「隣国からの侵略」との回答
も48%に達した。

「今後10年間、どの国が中国の安全にとって最も脅威か?」との設問では

米国が34%とトップ。
日本とインドが14%で2位となった。
回答者の学歴別で見ると、高等教育を受けた回答者は43%がインドを脅威だと回答した。

この比率は中卒の回答者の場合、25%にとどまる。(翻訳・編集/KT)

ソース : レコードチャイナ 2009-12-06 23:01:14 配信
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=37697

52 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2009/12/07(月) 00:38:27 id:urY9RKNm

そして世界各国共通の脅威が中華

46 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2009/12/07(月) 00:33:11 id:nb0Lo8sh

日本がどの国と組むべきか明らかにしてくれるアンケートだな。

6 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2009/12/06(日) 23:38:54 id:k5eg7KFN

将来、印中両国は水をめぐって争いになることはほぼ決定的

11 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2009/12/06(日) 23:42:17 id:TflCBKtl
>>6
チベット付近の水脈争いだろうな。

41 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2009/12/07(月) 00:22:12 id:uhMRbKRW
チベットの後ろにはインド、ウイグルにはトルコと中央アジア諸国がついている

チベット騒乱の背後に地下資源問題

 中国はなにゆえそのように強硬手段でチベットを統治しようとするのか。
それは、チベットに眠っている豊富な地下資源である。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20080403/152118/

水をめぐって中印衝突

今世紀、最も注目される資源は水。
将来、水をめぐって中国とインドが衝突するとの見方が強まっています。

問題になっているのは、チベットを水源とするヤルンツァンポ川〜ブラフマプトラ川。
http://y-sonoda.asablo.jp/blog/2009/01/11/4052730

中印国境紛争激化中

中国に属しているチベット南部は、
現在もインドの「アルナーチャル・プラデーシュ州」」で、
この地区はおよそ9万平方キロで、土壌は肥沃で、自然条件はヒマラヤ山岳地帯の中で最も良い。

インドは放棄したくなく、中国も放棄することなどできない。

注目に値することは、インドの一部の統治者の反中的感情である。
彼らは常に1962年のインドの敗戦が心に引っかかっており、
常に中国の勃興に対して焦り不安を感じ、
中国がここ数年、牙を剥かず、平和発展という国策は、
油断させるものであると彼らは考えている。
http://ihasa.seesaa.net/article/130487936.html

14 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2009/12/06(日) 23:44:00 id:CXe3E1IV
インドってアジアの中では軍事大国だよ
インドにちょっかい出せる国はもうない

25 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2009/12/06(日) 23:49:31 id:bvfGsnTz

中印の仲が悪くなるのは日本の国益だな。

27 名前:闇仙 ◆ZfXxlDUuVU [把西蔵中共解放] 投稿日:2009/12/06(日) 23:50:35 id:cLn3XGi6
>>25

そもそも仲良くなる事はあり得るのだろうか

69 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2009/12/07(月) 00:51:36 id:MkKbG2ET
>>27

有り得ない。
領土問題抱えてるし、「水」を巡って揉めてる。
川の上流が中国領で、中国政府が川をせきとめて内陸部に流そうとしてる。
これをやられたらインドの1億人以上の国民が水源を失うことになるから、インド政府が猛烈に反発して武力行使も辞さないと警告してる。
何より中国が仇敵パキスタンを支援してるから、インドにとって中国は重大な敵国。

しかもお互いが未来の覇権国家候補なんだから共存共栄なんて無理。

20世紀半ばまでのイギリスとフランスみたいなもん。

74 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2009/12/07(月) 00:55:59 id:H3T7rlX+
>>69
水源完全に領土主張したらそれこそ相手を絶滅させるレベルの戦争が勃発しないか?
あのあたりは暫定的に共用地域として協定を結んでいるんじゃなかったかな。

まあ、中国が協定無視して一方的に取水し始めているのは事実だが

29 名前:〆(-_-) ◆sIESzI2jc2 [fuckorea] 投稿日:2009/12/06(日) 23:53:58 ID:OE+h5NpH
>>27

一応上海協力機構の加盟国と準加盟国の間柄ですけどね。
もっとも機構そのものの話を、最近はあまり聞かなくなりましたが。

上海協力機構(漢:上海合作組織)

中華人民共和国・ロシア・カザフスタンキルギスタジキスタンウズベキスタンの6か国による多国間協力組織
国家統制の及ばない武装勢力から中央アジアとの国境を共同で管理したい中国の思惑があったと見られ、国防上の要求もあり発足させた軍事同盟的な側面も持つ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E6%B5%B7%E5%8D%94%E5%8A%9B%E6%A9%9F%E6%A7%8B

35 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2009/12/07(月) 00:09:45 id:c4kOyf+7
日本や米国が21世紀にもなって、武力侵略なんてするはずないだろw
それが善か悪か日米が判断できないと思うのか?

中国も大国なのだから、国際社会であらかじめ定められた物事の善悪を理解し、
他国が侵略なんて悪いことしてたらすかさず介入して取り締まるような、
世界の警察の役割を果たすようにならなければならない。

今も尖閣に侵攻するような素振りを見せてるけど、逆に自分たちが周りの国から
警戒される立場になってどうする?
中国人は私欲しかない悪魔だけど、他国の人もそうだと思うのかな?

37 名前:朝鮮28号 ◆8PxOawJTkY [sage] 投稿日:2009/12/07(月) 00:12:23 id:RfdXoRxj
>>35

中国が世界の警察とか名乗るようになったら世も末だろ。
強盗に警棒渡すのは勘弁してほしい。

39 名前:〆(-_-) ◆sIESzI2jc2 [fuckorea] 投稿日:2009/12/07(月) 00:15:48 id:o0hRje28
>>37

なにせ国内で実践してますからね。

強盗が警棒持ってるってのは。

24 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2009/12/06(日) 23:49:00 id:rXOQccGK

<丶`∀´>ウリナラは?