【朝鮮日報】 科学技術の発展の法則。  公務員目線や基準で干渉するようでは、創造的な基礎技術を確立するのは困難[11/29]

朝鮮日報】科学技術の発展の法則。公務員目線や基準で干渉するようでは、創造的な基礎技術を確立するのは困難[11/29]

http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1259454333/

1 名前:どす狼こい喫茶-ジュテーム-φ ★[] 投稿日:2009/11/29(日) 09:25:33 ID:??? ?BRZ(10888)
記事入力 : 2009/11/29 08:23:54

【萬物相】科学技術の発展の法則

 日本の民主党政権が、268億円を計上していた次世代型スーパーコンピューターの関連予算を凍結したのに対し、
ノーベル賞を受賞した科学者4人が25日、東京大に集まって抗議声明を発表した。
 工学博士の学位を持つ鳩山由紀夫首相が就任したことで、大きな期待を寄せたにもかかわらず、裏切られたというわけだ。
 公務員に資金援助を求めるためには、研究の妥当性を立証するための莫大(ばくだい)な報告書を提出し、審査委員らによる
審査をパスして、その上司たちの決裁を経なければならない。公務員たちは成果が保障されて初めて予算を計上する。

政府に金を要求しようとする科学者たちは、結果がはっきりしている研究だけに取り組むようになる。

しかし、結果が予想できる研究は、真の科学研究とはいえない。

キリー教授は、政府の支援に依存するプロの科学者よりも、多額の資産を相続して、趣味で研究に取り組む
マチュア科学者たちが、革新的な成果をもたらすケースが多い、と指摘した。

 大気の特性を解き明かしたヘンリー・キャヴェンディッシュ、『種の起源』を著したチャールズ・ダーウィンなどが
そうだった。
 アルベルト・アインシュタインもまた、スイス・チューリッヒ特許庁で働くかたわら、休憩時間に趣味で研究に取り組み、相対性理論を導き出した。

趣味で研究に取り組む科学者は、短期的な成果にこだわることなく、奇抜な発想で研究に取り組む傾向があるというわけだ。

 2007年現在、韓国政府の研究・開発への投資額は31兆3000億ウォン(約2兆3000億円)で、世界第7位となっている。
 だが、昨年までに科学分野のノーベル賞を受賞した528人(27カ国)の中に、韓国人は一人も含まれていない。
 韓国の科学界が、短期的な成果を求める研究を重視しすぎているためだ、との見方も多い。
 韓半島朝鮮半島)先進化財団の専門家たちは、「研究・開発への支援は、種をまくのと同じだと理解しなければならない」と指摘した。

すぐに成果を成し遂げようとするのではなく、投資してもいつの間にか忘れ去られる「はした金」程度に考えるのが望ましいというわけだ。

公務員たちが、自分たちの目線や基準で干渉するようでは、創造的な基礎技術を確立するのは困難だからだ。

韓三煕(ハン・サムヒ)論説委員
朝鮮日報朝鮮日報日本語版
http://file.chosunonline.com//article/2009/11/29/260329829564419005.jpg

19 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2009/11/29(日) 09:45:45 id:jFIg9CUI

とにかく時代錯誤のイラストどうにかしろよ

5 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2009/11/29(日) 09:27:11 id:crv0qc4z

言ってる事がまともすぎて、いつものアノ娘じゃない

7 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2009/11/29(日) 09:28:57 id:Y4th4xfv

朝鮮日報の記事が一番まともに見える日が来るなんて……

11 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2009/11/29(日) 09:32:35 id:Jnyd6mB0
なにこの正論。朝鮮日報反日からまなければマトモだとは言うけど…

それでもそこまで分かっているのなら、国家事業として韓国人クリエータ
とか韓国料理の世界化をとか言っているのについても反論しろよと思う。

15 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2009/11/29(日) 09:39:27 id:fVVpv3CG

確かにキリー教授の言うことは真理だろうね

21 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2009/11/29(日) 09:49:42 id:XYay4b3t
朝鮮日報は度々マトモな事を書く所が侮れん・・・

対日以外では朝日か毎日と変わって欲しいわ('A`)

24 名前:Dr.Hwang ◆NOBELxffHw [sage] 投稿日:2009/11/29(日) 09:54:40 id:eupjzhmk
朝鮮日報ネトウヨ、か。。。

28 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2009/11/29(日) 10:09:07 id:x1w3zDuC

お前らちゃんと記事読んでるの?
科学技術の援助を否定する記事だぞ

半分くらいは在日だろうけど

30 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2009/11/29(日) 10:16:27 ID:8OM3g3Fy
28さんへ

結論では『金を惜しむな』って書いてある

34 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2009/11/29(日) 10:19:20 id:EWnpo1yj
>>28
韓国では結果に結びついていないと嘆いているが、総合的には国家が支援することを否定していない

33 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2009/11/29(日) 10:18:43 id:uG0IDMUZ

必ずしも間違いではないが、いまは一個人で基礎科学をどうこう出来る時代ではなくなっている。
科学技術トップのアメリカは莫大な予算を出してるしね。

だけど

>しかし、結果が予想できる研究は、真の科学研究とはいえない。

これは正しい。
だから仕分け人が基礎科学に成果だのを求めるのはお門違い。

42 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2009/11/29(日) 10:30:54 id:KkXEq7NA
まあ、正論だな・・・

47 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2009/11/29(日) 10:50:08 id:AcyEIT1F

朝鮮日報にまで嘲笑われる鳩山内閣