【学術】 論理学 勉強スレッド 【∀】  (前半)

論理学学習スレッド

http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1129010239/


1 名前:ジャッキー  ◆Zdrgka9Efo [] 投稿日:2005/10/11(火) 14:57:19

論理学について学ぶスレッドです。

25 名前:考える名無しさん[] 投稿日:2006/01/07(土) 00:29:28
せめて「充足理由律」くらいは義務教育で勉強したかった。
 

自分はこう思うが、なぜそう思うのか理由を他人に説明できる思考鍛錬を積んでおく事は
ディベートに参加する全員の前提となる思考パターンのマナーだし、

論理学の基本中の基本ルールでもある。

これが出来ないと根拠なき仮説や思い込みを前提に
議論が進行する破目になり、議論全体が疑わしいやり取りに陥る。

充足理由律

事実の真理を保障する為には充分な理由がなければならないとする原理。

ゴットフリート・ライプニッツが、推理の真理を保障する矛盾律に対する、論理学の二大原理として提唱した。
充足律、理由の原理、または単に理由律ともいう。

解説
充分な理由がなければ、如何なる事実も発生せず、また如何なる判断も真ではない。

その理由によってそれらは他のものではなくそれら自身なのである。
この原理は我々の思惟または論理と実在の両方に関わっている。

ライプニッツはこれをはじめて称えるとともに二種類の真理(矛盾律に基づく「推理の真理」または「必然的真理」と充足理由律に基づく「事実の真理」または「偶然的真理」)を区別したのである。